スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺処 ひかり食堂 

ある日の先輩からのメール

《美味しいラーメン店教えて欲しい?

かなりレベル高いよ~》



こりゃ教えてもらうっきゃないでしょ♪って事でいろいろと詳細を聞き、本日の豪雨の中突撃して参りました


お店の場所は土居町天満の産業道路(県道13号線)沿い。


新居浜方面からだと阿島の峠を越えて 対向車線に登坂車線がある坂を下って 左手にでっかいボーリングのピンがあって”交通安全”って書いてあるすぐ近くにお店があります。

ひかり食堂


ここが麺処 ひかり食堂です♪


はまんどの大将のブログ
の内容によりますと、先代のお婆ちゃんが高齢のため、二代目に代替わりして、リニューアルしたそうです。


ん?なんではまんどの大将のブログに載ってるかって?


このひかり食堂の店主、はまんどのかなりの常連さんだったみたいで、ラーメン店をするにあたって、試作のスープなんかも大将に飲んでもらったりの関係だそうです。


こりゃ期待も高まってきます



外観は玄関のみの改装ですが、店内に入るとキレイに改装してて清潔感のある感じになっています。

カウンターが6席位と小上がりの4人がけのテーブルが二つあり、後はセルフのおでんが見あたります。


まずはメニューに目を通します。


中華そば・つけそば・ひかりそばとありますので、フル注文でいっちゃいます



ラーメンを待ってる間に、メニューの裏に書いてある 店主のこだわりを読んだりしてると テンションがどんどん高まってきます♪

ひかり食堂こだわり


そして まずやってきたのがこちら


中華そば 500円

ひかり食堂中華そばs

 
黄金色に輝くスープは 動物系と魚系がバランス良く合わさった美味しいスープ

上品な味の中にコクが感じられホントに美味しい

麺はコシのある細麺。


食べながら、ずっと感じてた事ですが、これはまさしくあの中華そばに近い感じです♪

そう、はまんどの中華そばを思い出します




ちょっとちょっと!もう讃岐まで行かなくても近場でもあの味を楽しめちゃうじゃないですか♪

価格も財布に優しい500円


こりゃ、嬉しい限りですね~



そしてお次はこちら。


ひかりそば 600円

ひかり食堂ひかりそばs


こちらは杯数限定の鶏白湯魚介スープです


中華そばとは違って濃厚な鶏白湯スープにしっかりと魚介の風味が感じられ、旨すぎる~っっ


軽くアクセントで魚粉がかかってるのもナイス


こちらも麺は同じタイプの細麺。

ひかり食堂ひかりそば1s


旨い旨いとがっついてると、隣の常連っぽいおっちゃんが、


『ひかりそば 太麺で』


あ、そーゆーのもあるんだ

純でも小心者ゆえまだ食す事の出来ていない、太麺ヴァージョン。


このひかりそばの濃厚なスープを太麺で喰ったら、さらに麺にスープがからんで・・・qあwせdrftgyふじこlp



次回は勇気を出して『ひかりそば 太麺で』と伝えます。



そしてお次はこちら。


つけそば 650円


ひかり食堂つけそばs


なるほど、先ほどの太麺はこのつけそばの麺が入ってるんですね

程よいコシに小麦の風味が香ってくる感じの うどんの様な平打ち麺♪

hikari.jpg


つけ汁は中華そばのスープが濃くなった感じで、麺との絡みもバッチリ

これまたムチャクチャ美味しい


三種類食べたけど、次回からどれか選べって言われると、真剣に悩んでしまう程 どれも美味しかったなぁ



そして実はこちらも頼んでました♪


豚めし 大 350円

ひかり食堂豚めし


細切れになったチャーシューをタレで絡めて、ネギ、刻み海苔とご飯に乗っています

こちらもウマー

ちょいとアップなのでわかりにくいですが、この器 ラーメン丼と同じ位あり、ボリュームたっぷりで350円という大盤振る舞い♪


もう心もお腹も一杯です



ふとメニューに目をやると、お品書きの横に昼の部とあります。

ひかり食堂メニュー


夜の部はまた違ったメニューなんかもあったりするんでしょうか?!


こりゃ、夜の部も近いうちに行っちゃわないといけませんね~♪



ここひかり食堂のイイ点は味だけじゃなく、地域密着型のお店って感じで、僕達が食事をしている間も、大雨の中 近所の常連さん達がかわるがわるやってきて、中華そばのお持ち帰りを注文してたり、店主と近所のおばちゃんが親しそうにお話ししてたりとか、ほのぼのした雰囲気が味わえました。

先代のひかり食堂の時代から、地域に根付いている感じのお店なんだろうな、と感じました。


リピート必至の”ひかり食堂”でしたo(〃^▽^〃)o




↓よかったら応援のクリックお願いします。↓
       にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
↑あなたのクリックがやる気に繋がります。↑



ひかり食堂 (レストラン(その他) / 伊予土居、赤星、関川)
★★★★ 4.0

スポンサーサイト

theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

んん!スクランブル出動準備をせねば!
盛大将ブログで話題になっておりました。

野田ハブ線沿いですね?

hassyさんへ

僕の先輩も盛大将ブログでここの事を知ったそうです。

野田垣生線沿いで、お店のそばにでっかいボーリングのピンがありますので すぐにわかると思いますよ♪
定休日は日曜みたいです。

うーん 土井は遠いけど 行かねば ですね。

写真見てるだけでおいしそうです。 何度もリピートする価値がありそうだから やっぱり土居は遠いなぁ。

zioさんへ

そうなんですよね、西条の西の方からだと 高速使わずに車で行ったら、一時間近くかかっちゃいます。
だけど価値のある一杯でした♪

ややー。
先を越されましたー。
ここ。ええらしいですね。
近々・・・と思いつつまだ未踏です。
夜やってるんなら仕事終わっていけますよね。

袋うどんさんへ

行っちゃいました♪
中華そば・つけそば・ひかりそばの どれも美味しかったですよ!
昼のメニューには”昼の部”って書いてたので、”夜の部”に違った料理があるのかもしれません。
楽しみですね♪
ラーメンはやっぱ夜もこの三種類かな?

tsuさん 一人で三つ、やったんですか...?
ここは、レベル高そうですねぇ。
近々行ってみます。
オーダーは もちろん
   「ひかりそば 太麺で!!」です。
     (たぶんノーマルです..<(_ _)>)

ひこべーさんへ

一人でラーメン三杯と豚めしは食べれない事もないですが、この時は嫁さんと一緒に食べてますよ♪
だけど、ほとんど僕が食べたんですけどね(笑)

ジツーにうまそー。
実は土居は仕事を理由に行くチャンスも無くはない場所。

hassyさん、、、8/4(火)行きますか!?

わが娘の名前も「ひかり」です。キラ~~ン

conranzさんへ

それは是非 娘さんも一緒に行ってくださいね♪
名前と店名が同じ事を申告すればイイことあるかもですよん。

こっ、これはウマそう!
なかなか行けない場所ですが、
必ず食べに行きたいと思います。^^

たかちゃんさんへ

松山からだと確かになかなか来れない場所ですが、その価値は充分にある味だと思います♪
土居I.Cからだと10分位で行けますよ。
是非どうぞ~!

こちらでは、はじめまして!
先日はブログへのコメント、ありがとうございました。。。

tsuyocecreamさんのブログ、私と同じ食べブログのようですネ、、、すごく楽しく拝見させていただきました。。。

またすでに「麺屋 壱」さんにも行かれたのですネ! 私も機会があれば行ってみたいお店です。。。

あと徳島の「春陽軒」さん、、、こちらは以前行ってみたのですが、、、残念ながら、お休みの日に当たってしまいました。。。いつかリベンジしたいお店です!

これからも、食いしん坊のブログ、、、楽しみにしていますネっ!!(^^)/

色眼鏡さんへ

コメントありがとうございます!

僕も楽しく拝見させて頂いております(*^_^*)
今治方面へ行く時は、色眼鏡さんのブログを参考にさせてもらいますね~♪

これからもヨロシクです!

初めまして。

初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
MBGBの方々からお噂は聞いてますが、まだお会いできてませんね。
ひかり食堂、馬鹿仲間でトレースさせて頂きました。
大変満足させて頂きました。
ありがとうございます。
また、ご一緒できたときにはヨロシクお願いします。

SHIMO-Gさんへ

はじめまして!
SHIMO-Gさんも参加されていた777の会や、大洲には僕も参加したかったのですが、仕事等で行けませんでした。。。
ちょこちょこMBGBの会にもお邪魔させてもらってますので、いつかご一緒できる日を楽しみにしております♪
よろしくお願い致します。

プロフィール

tsuyo

Author:tsuyo
うどん作ったり、食べたり、ラーメン食べたり、いろんな物食べる事が幸せなメタボリック30代ですw

FC2カウンター
カテゴリー
リンク
最近のコメント
フリーエリア
ランキング参加しています   にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ ランキングはこちらをクリック! ポチッとお願いします  食べログ グルメブログランキング 愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」 BS blog Ranking ランキング参加してますhttp://www.1blogrank.com/toplist/in.cgi?id=tsuyoce ↑さぬきうどんの学校です↑  gooリサーチモニターに登録!
↑アンケートに答えるだけで商品券    ↓ブログで商品を紹介して報酬を得てみませんか?↓ ↓300円から換金できます。毎日クリックだけでお小遣いが貯まります↓        アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログランキング FC2クチコミ広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。