スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目の前で製麺? たぬき屋 釜揚げ

壬生川駅から196号線に向かう道を通っていたら、左手にちょっと入った所に見えているうどん屋さんがあります。


たぬき屋外観


外観はこんな感じの"たぬき屋"です。


ネットでの事前情報で、このお店ではうどんを注文すると厨房にある製麺機?みたいな機械でうどんを切って茹でるみたいです。


お店に入り、席に着くと目の前の厨房にその製麺機?らしき機械が目にとまります。

たぬき屋



うどんを注文するとおばちゃんが、タッパーに入った生地をヘラでこさげて製麺機で何度か延ばした後、麺状にしてくれます。


パスタマシンみたいな感じです


細めの麺なので、茹で時間もそんなにはかからず うどんが登場してきます。


釜揚げうどん

たぬき屋釜揚げ

細めの麺は柔コシ系ですが、喉ごしもよく うずらの卵入りの少し甘いつけ出汁によくマッチしていてイイ感じ


他にもいろんなメニューがあるので、今度は温かい出汁も味わってみたいし かけでも食べてみよう♪





↓よかったら応援のクリックお願いします。↓
       にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
↑あなたのクリックがやる気に繋がります。↑







↑新規開業者向けのさぬきうどん学校です↑



↑これで最高のうどん作りを知ってみよう!↑

たぬき屋 (そば / 壬生川)
★★★☆☆ 3.0


スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

あっ。ここ知ってます。

数年前に行きました。
ちょっと分かり難い場所にありますよね。
けど、隠れ家的で、昔ながらの食堂っぽい雰囲気が良かったです。
釜揚げと天ぷらを食べた記憶がありますが、麺のコシはフワフワ系(東予・今治の伝統系?)で、出汁はやはり甘目でしたね。
このコンパクトな機械に感動しました。
今治の「こきんや」、「美松」などにも似た機械がありますよ。

No title

店のご近所な者です(^_^;
確かに讃岐うどんのコシとは別物ですが
これはこれでホッとする味です。
慣れているのも知れません。

以前は建物の陰で見つけにくい店舗でしたが
取り壊されたためメイン道路から見つけやすくなりました>袋うどんさん(笑)

No title

袋うどんさんへ

イイ雰囲気のお店ですよね♪
うどんも懐かしい感じがして美味しかったです(*^_^*)
また行ってみます♪

No title

マーナさんへ

はじめまして♪

たぬき屋さんのご近所なんですね。
ほんとにホッとする感じのおいしいうどんですね♪
近場でもいろいろとうどん屋さんもあり、色んな発見もあるから食べ歩きは楽しいですね!
プロフィール

tsuyo

Author:tsuyo
うどん作ったり、食べたり、ラーメン食べたり、いろんな物食べる事が幸せなメタボリック30代ですw

FC2カウンター
カテゴリー
リンク
最近のコメント
フリーエリア
ランキング参加しています   にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ ランキングはこちらをクリック! ポチッとお願いします  食べログ グルメブログランキング 愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」 BS blog Ranking ランキング参加してますhttp://www.1blogrank.com/toplist/in.cgi?id=tsuyoce ↑さぬきうどんの学校です↑  gooリサーチモニターに登録!
↑アンケートに答えるだけで商品券    ↓ブログで商品を紹介して報酬を得てみませんか?↓ ↓300円から換金できます。毎日クリックだけでお小遣いが貯まります↓        アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログランキング FC2クチコミ広告
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。