スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手打ちうどん!3



FC2クチコミ広告




きちんと熟成の時間が経ったら、後は麺棒で広げていって切るだけですw

麺棒で広げる前に、ある程度足で広げておいた方が楽らしいので、そうしてみました。
CIMG2131_convert_20080320153539.jpg

クルクルと回るように踏んでいきます。

CIMG2134_convert_20080320153925.jpg

ある程度広がったら麺棒で伸ばしていきます。

これも思ってたより力がいり、日頃運動不足の僕は2,3日後が恐ろしいです…

自分の好みの薄さまで伸びたら後は切るだけです。

伸ばすときになるべく四角になるように伸ばしておくと、切ったときに麺の長さが揃うみたいなんで、なるべく四角にしようとしたんだけど、これがうまいことなかなか伸びてくれませんでした。

折りたたんで切っていきます。麺は湯がいたら太くなるので自分の思っている太さより細めに切る方がいいです。

僕は細い麺が好きなのでさらに細くするのは難しく、結局普通サイズの麺になりましたw
CIMG2137_convert_20080320140319.jpg

これが自分で初めて打ったうどんです!!!!

今までは食べてばっかりだったうどんを、自分の手で作っちゃいましたw

感激です!

沸騰したお湯で10分湯がきます。

半分は釜揚げでつけつゆで食べてみました。




うまい!

自分で言うのもなんですが、非常に美味しいです!

自分で作った料理はおいしいと感じると言いますが、自己満足でもイイです!

自分でこのうどんを作ったとは考えられないほど、コシがあり、モチモチしたうどんになりました。

あと一玉は冷水で締めてぶっかけダシで食べました。

これもうまい!

冷水で締めたらさらにコシが出てツルツルした感じで美味しいです。

他の種類のうどんの小麦粉もあるのでまだまだ作っていきたいと思います。

このうどんの打ち方は、自分でネット等で調べた打ち方です。

間違っているところや、こうした方がいいよ、という感じの意見がありましたら、ドシドシ言ってください。


FC2動画





FC2プロフ



スポンサーサイト

theme : 作ってみた
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tsuyo

Author:tsuyo
うどん作ったり、食べたり、ラーメン食べたり、いろんな物食べる事が幸せなメタボリック30代ですw

FC2カウンター
カテゴリー
リンク
最近のコメント
フリーエリア
ランキング参加しています   にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ ランキングはこちらをクリック! ポチッとお願いします  食べログ グルメブログランキング 愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」 BS blog Ranking ランキング参加してますhttp://www.1blogrank.com/toplist/in.cgi?id=tsuyoce ↑さぬきうどんの学校です↑  gooリサーチモニターに登録!
↑アンケートに答えるだけで商品券    ↓ブログで商品を紹介して報酬を得てみませんか?↓ ↓300円から換金できます。毎日クリックだけでお小遣いが貯まります↓        アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログランキング FC2クチコミ広告
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。