スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のうどん作り♪

久しぶりに自宅でうどん作りです♪

1.jpg


うどん用小麦粉と塩水を用意してスタートです


塩分の割合は季節で違ってきて、塩分濃度が測定できるボーメ比重計があればわかりやすいのですが、あいにく持っていないので基本の、小麦粉100に対して水40~45、食塩5で塩水を作ってます。


用意が出来たら、まずは素早く水回しという作業です。


水を三回位に分けて小麦粉に均等に水分が行き渡るように、なおかつ手早くこの作業を行います。


細かい固まりがいっぱい出来てきたら、一つにまとめて袋等に入れて外気に触れないようにし、少し寝かせます。


その後はコシを作るための踏み込み作業です。


均等に踏んで丸めて踏んで丸めて・・・・・と、繰り返します。


3.jpg


足でゆっくりと丹念に踏み込む事によりグルテンがいろんな方向に破壊されることなく伸ばされ、機械作りでは再現できないコシが生まれます。


生地が”もうイイよ~”と教えてくれるまで踏み込みを繰り返したら、また少し寝かせます。



ある程度寝かせておくと指で少し押してみて、戻ってこない位柔らかくなります。


それくらいになったら次は菊揉みという作業。

5.jpg


これがうどん作りの行程の中で特に力のいる作業です。


生地を内側へ内側へと丸めていって、生地の中に残っている空気を抜いてやります。


この力作業を終えたらきれいな丸い生地へと変身し、これからじっくりと寝かせておきます。


寝かせる時間は季節、気温等で変わってきます。


6.jpg


じっくり寝かせることによって、踏み込み、菊揉みで複雑に絡まったグルテンの組織がゆっくりとゆるんできて、柔らかくなってきてます。


軽く足で踏んで丸く円状に広げます。


そして麺棒で厚さ3mm位を目指して、何回もキレイに伸ばします。


いろんな方向に生地を延ばす事により、機械ではできない食感を作る事が出来ます。


機械では大体一方向にしか延ばせないから、グルテンの網目方向が一定になってしまう傾向があるみたいです。


キレイに伸ばせたら打ち粉を充分につけて畳んでいきます。


そして麺切りカッターで、トントントンと、軽快に生地を切って生麺ができあがります。


8.jpg


9.jpg


今回は少し延ばしが足りなく、きしめんみたいになっちゃいました


少し反省。。。。


だけどお味はイイ感じ♪


コシも風味もあるうどんに仕上がりました♪


10.jpg




↓よかったら応援のクリックお願いします。↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ
↑あなたのクリックがやる気に繋がります。↑




↑新規開業者向けのさぬきうどん学校です↑



↑これで最高のうどん作りを知ってみよう!↑
スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

え??麺切りカッター持ってるんですか?すごい!!

No title

すごい、なめらかな出来ですね。
麺きりってのもすごい

No title

AZAさんへ

最初は普通の麺切り包丁で切ってましたが、これがなかなかキレイに切るのが難しいんですよね・・・
特に細く切るのが難しく、麺切りカッターの購入に踏み切った次第であります♪
麺切りカッターは大正解でした♪

No title

JJ3000さんへ

麺切りカッターはネットで探して購入したのですが、思ってたより安価で購入できました♪

No title

麺のツヤが写真でも伝わってきますね~
おいしそう・・・ポチ♪

No title

たれさんへ

はじめまして♪ありがとうございます♪
自己満足ですが、自分で作ったうどんはホント美味しく感じます♪
プロフィール

tsuyo

Author:tsuyo
うどん作ったり、食べたり、ラーメン食べたり、いろんな物食べる事が幸せなメタボリック30代ですw

FC2カウンター
カテゴリー
リンク
最近のコメント
フリーエリア
ランキング参加しています   にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ ランキングはこちらをクリック! ポチッとお願いします  食べログ グルメブログランキング 愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」 BS blog Ranking ランキング参加してますhttp://www.1blogrank.com/toplist/in.cgi?id=tsuyoce ↑さぬきうどんの学校です↑  gooリサーチモニターに登録!
↑アンケートに答えるだけで商品券    ↓ブログで商品を紹介して報酬を得てみませんか?↓ ↓300円から換金できます。毎日クリックだけでお小遣いが貯まります↓        アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログランキング FC2クチコミ広告
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近の記事
最近のトラックバック
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。